家庭用プリンタ&A4用紙でA5サイズの本の印刷確認をする

印刷所にデータを送る前に、実際にどのように印刷されるかを確認しておきたいですよね。
でも家庭用のプリンタや市販されている用紙はA4サイズが基本。わざわざ確認のためにA5の紙を入手するのも大変です。
かといって、A4の紙に普通にA5のデータを印刷するのでは、余白や見開き状態の確認ができません。

そんなときに活躍するのがAdbe Readerの印刷メニューにある「小冊子」という形式です。
手順は簡単。

  1. データをPDF化しましょう。(参考記事:「WordファイルのPDF化」)
  2. ファイルをAdbe Readerで開き「ファイル」メニューから>「印刷」を選択。
  3. お使いのプリンターを選択し、印刷対象のページを選びます。冒頭数ページを確認したい場合は「ページ指定」で「1-4」や「1-8」など、4の倍数で指定するのが良さそうです。
  4. ページサイズ処理」で「小冊子」を選択します。

    「小冊子の印刷方法」は、両面印刷対応のプリンターであれば「両面で印刷」のままに。両面印刷非対応のプリンターの場合は最初に「片面で印刷(表側)」を選択し、印刷したものをもう一度給紙トレイに入れて「片面で印刷(裏側)」とすることで、表裏の印刷ができるようです。(トレイに入れる際の向きにご注意)

    開始ページ・終了ページはAdbe Reader側で自動計算するのでそのままに。

    綴じ方は縦書きの場合は「」にします。

CK_X6OtUEAAIoWC.png large

設定が終わったら、印刷してみましょう!

印刷が終わったら取り出して、きちんと揃え、真ん中で谷折りにすれば、印刷見本完成!

このまま折本にしたり、中綴じ用のホッチキスを使ってコピー本も作れちゃいます。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加