お問い合わせフォームからリクエストをいただきましたので、Twitterの投票機能にて、「小説同人誌を買う人へ。表紙加工のお好みを教えて下さい」という四択のアンケートを実施しました。
【投票】小説同人誌を買う人へ。表紙加工のお好みを教えて下さい。クリアPP/マットPP/ベルベットPP/特殊紙 投票のリクエストをいただきました。リプライ・引用RTはまとめ記事にてご紹介します。各用語についてはリプライで追記します
— 本を作ろう (@book_tsukuro) 2015, 12月 14
得票順に円グラフで示してみたのがこちら。
マットPPがほぼ半分、クリアPPと特殊紙がほぼ同じで各20%ほど、ベルベットPPが10%という結果になりました。
最も票数の少なかったベルベットPPは、利用者がまだ多くなく、ぱっと見てわかるものではないようで、そもそも存在を知らないという人も多そうです。
引用RTにてお寄せいただいたコメントを以下にご紹介。
- 自分で作るときはマットPPを多用しているからマットPPに投票したけれど、作家さんの個人的な好みもあるだろうし、買う同人誌の表紙加工は気にしていないというのが正直なところ
- 個人的には特殊紙がスキ… クラフト紙に二色刷りとか。触り心地重視。
また、RTして下さった方のツイートを拝見しましたところ、「マットPPは傷が付きやすいのが困る」「ベルベットPPの手触りは最高」「マットPPは色が沈む」「表紙や作品の雰囲気で合うものは変わる」等々のご意見がありました。
近年では比較的価格差がなくなっていますが、マットPPはクリアPPより高額な加工だったので、いつも使えるわけではないが憧れがあった、というコメントも。
アンケートでのマットPPの票数に驚いているコメントはかなり多く見られ、なかなか意外な結果だったようです。