Wordで小説本(1) Word2007の基本画面

Wordで小説本(コピー本/印刷本)を作る方法について、解説してみます。

まずはWordの基本から。ここではWord2007を例にして解説していきます。
前後のバージョンでもだいたい同様のことができますが、画面はだいぶ違うので、適宜お使いのバージョンに読み替えてください。

Word2007の基本画面

word001
Word2007のメニューは「リボン」というレイアウトを採用しています。

メニューはタブで分類され、それぞれのタブ内でさらにグループ分けされ、そのグループの中でよく使う機能が画像ボタンで並んでいます。

ボタン化されていないメニューを使う為には、それぞれのグループの右下にある「ダイアログボックス起動ツール」というボタンをクリックします。
すると詳細設定のためのダイアログボックスが表示されるので、選択肢を変更したり、数値を入力したりします。

このサイトでは、例えば

『「ホーム」タブの「段落」グループのダイアログボックスを起動し、ダイアログボックス内の「改ページと改行」タブの「書式の例外」の設定を変更する』

という操作の説明をするとき

「ホーム>段落>改ページと改行>書式の例外」

と記述する予定です。

これが「挿入>ヘッダーとフッター>ヘッダー>ヘッダーの編集」となっていたら、

  1. 「ホーム」の隣にある「挿入」という文字列をクリック
  2. 「挿入」タブの内容が表示されたら「ヘッダーとフッター」というグループを探す
  3. 「ヘッダーとフッター」の中に「ヘッダー」というボタンを探し、あればクリック
    (なければ「ヘッダーとフッター」グループの「ダイアログボックス起動ツール」をクリックして探す)
  4. ヘッダーの編集」というメニューを探し、クリック

という操作になります。

では、具体的な設定をしていきましょう。→ (2)サイズ・段組を決める

保存

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加