【参考サイト】「絵心の無い文字書きさんも、 お絵かきソフトがなくっても、 ちょっと表紙をいじっちゃおっか」

初めて小説本を作るときの悩みのひとつ……それは表紙

絵心なんて無いわ~!センスとやらが売ってれば買いたいわ~!!どーしたらいいの!

そんなお悩みを抱えている小説書きさん、たくさんいらっしゃると思います。

そんなかたにとても参考になるサイトさんが、こちら。

【絵心の無い文字書きさんも、お絵かきソフトがなくっても、ちょっと表紙をいじっちゃおっか】

絵心の無い文字書きさんも、お絵かきソフトがなくっても、ちょっと表紙をいじっちゃおっか

「ちょっといい感じ」の表紙を作るヒントがぎゅっと詰まってます。たくさん記事があるので、ぜひ順に読んでみて下さい。

個人的に、特に参考になったのがこちらの記事。

文字書きさん向け表紙のお話
冒頭に「【絵心の無い文字書きさんが、フリー素材を元に、お絵かきソフトで表紙を作る時のコツ】その2」とあり、こちらは画像処理ソフト使用が前提。全面に写真素材+タイトル等の文字入れ、というパターンの表紙を作る際の、文字入れのコツを解説してくれています。実際のサンプルも各パターンに用意されていて、とても参考になりますよ。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加